読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

daisuke’s DARIAN blog

岡本大助が中二病趣味を垂れ流すブログ

世界に存在する伝説の刀 その5

みなさんこんにちは!

株式会社DARIANを経営する隠れ中二病患者、岡本大助です。

このブログは僕が自分の中二病趣味を垂れ流す

完全自己満足スペースです。

 

『岩に突き刺さった サン・ガルガーノの剣』

 

今回ご紹介するのは、「岩に突き刺さった サン・ガルガーノの剣」です。

f:id:hatehatedaisuke:20161028153618j:plain

 

伝説によれば、中世の勇敢な騎士である「ガルガーノ」が突き刺したといわれています。

堕落した生活を嫌うガルガーノは、ある日、大天使ミカエルから「物欲を捨てよ」という啓示を受けたそうです。

しかし、人は平和な世では堕落してしまうもの…。ガルガーノは、大天使ミカエルに向かって答えました。

「それは岩に剣を突き立てるくらい困難なことだ」

 

そうして岩に剣を突き立てたところ、なんと岩がチーズのように柔らかくなり、ズブズブと剣が岩に刺さったとか。

その後、ガルガーノは神の声に従って、剣の上にモンテシエピ礼拝堂を建て、祈りの日々を過ごしたとか。

しかしこの話は、「アーサー王伝説」に登場する「岩に刺さった剣」を、真似て作った話だと言われていました。

しかし、2001年に放射性炭素年代測定法で測定した結果によれば、アーサー王伝説が世に広まった1200年代よりも古い、1100年代に作られた岩と剣だと判明しました。

まあ正確な年数まではわかりませんから、誤差100年くらいだったら、どっちが先なのかわかりません…。

 

世界には中二心をくすぐるお宝がまだたくさんあります。
今後もどんどん紹介していきますよ!

 

株式会社DARIANの岡本大助でした。